忍者ブログ

誰の役にも立たない気象予報士のお勉強

気象予報士一発合格目指して、メモ代わりに書いていきます。 →それほど甘くはなかったので四苦八苦する様子を書いています

らくらく突破の例題・7題中5題完

そのまま点数を列挙すると、

55 54 45 74 57 [点]

あと10点はないと合格できないレベル。

らくらく突破は作文中心の問題ばかりなので、実際の実技試験に比べて偏りは(かなり)ありますが、重み付けが違うにしろ、この点数ではまだまだですね。
それに作文重視だけあって、私の想像以上に採点基準が厳しかった。
例えば、60字/8点の問題でキーワードが1つ含まれていないだけで0点。ほかがすべて完璧でも。自己採点でもそこまで厳しくはしなかった。
(せいぜい -2点 くらい - キーワードがなくても同じようなことを書いてあるので)

残りの例題あと二つ、過去問二周目あと4回分。これを今月中。
来月は過去問三周目。
これで合格/不合格の境界線上になるだろう。

最後の一ヶ月は未回答の過去問や、不明点を徹底的に深掘りしてできる限りクリアにして、それでようやくギリギリ合格レベルではないかと思う。

気象予報士の試験勉強は本当に時間がかかる。
来年の1月合格を目指すと大変だけど、8月なら間違いなく合格できる自信はある。
けど、8月まで持続するとなると気が滅入る。
でも1月で不合格になったらやらなければならないし。。

一般・専門同時合格してしまうと1年以内に合格しなければならない、という縛りができて逆に辛くなってしまう。
専門科目合格だけだったら、1月は一般合格を目指して、8月は実技だけ、というパターンの方が気楽だったような気もする。
ちょっと時間が足りないんだよね。。どうしても


拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 10
13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[01/25 Hiro]
[01/24 すいだらぼう]
[01/16 Hiro]
[07/18 すいだらぼう]
[07/05 すいだらぼう]
HN:
Hiro
性別:
非公開
<<第61回 気象予報士試験 申請しました  | HOME |  実技二周目・半分越えた>>
Copyright ©  -- 誰の役にも立たない気象予報士のお勉強 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ