忍者ブログ

誰の役にも立たない気象予報士のお勉強

気象予報士一発合格目指して、メモ代わりに書いていきます。 →それほど甘くはなかったので四苦八苦する様子を書いています

カテゴリー「図書館」の記事一覧

図書館でちょっと寄り道

ちょっと息抜きに図書館で気象関連の本を物色。

その中で比較的新しい出版の書籍で良さそうって思ったのは、

図解気象学入門改訂版(BlueBacks)
図解天気予報入門(BlueBacks)
台風の科学(BlueBacks)
トコトン図解気象学入門
フィールドの天気がわかる本

入門系の書籍ばかりなので実技の学習に役立つところは非常に限られていますが、学科受験のときに読んでおけば良かったかな、と言う書籍が増えていました。

特にBlueBacksの本は一般知識、専門知識を網羅する内容が書かれていて良かったです。
(かいつまんで読んだだけなので本当のところはわかりませんけど)

ちなみに実技系の本は少ない。(貸し出し中もあるので実際はもっとあるかもしれないけど)
あってもかなり昔のものばっかり。(すでに読んでいる)

ちなみに人口が20万人ほどの市立図書館なので蔵書はある方だとは思うけど、貸し出されているのかな。。

拍手[0回]

PR

図書館の横断検索

私が住んでいるところにある市立図書館は中規模で、読みたい本が必ずしもあるとは限りません。
それでは近隣の公立図書館はどうかというと、交通的に近隣であっても隣の都道府県であったり、市町村的に隣であっても交通機関の連絡が悪くてとても時間・料金がかかります。

不便だな~と思っていたところ、ここ(神奈川県)には横断検索っていうものがありました。
ここで見つかった図書は、県立図書館だけでなく、他の市町村の図書館の書籍を一番近い図書館から貸し出しができる、っていう便利なものです。

きっと他の都道府県にもそういうシステムが整っているかもしれません。

・・・では早速利用しようかと思ったのですが、利用方法がわかりません。

こちらによれば、
https://www.klnet.pref.kanagawa.jp/help/help3.html

> 横断検索を利用して探した資料は直接所蔵館へ問い合わせするのではなく、お近くの図書館などをとおしてご利 用ください。
> 図書館間の相互貸借は「神奈川県内公共図書館等の相互貸借ガイドライン」に基づいておこなわれています。

とあるのですが、周辺の図書館のHPを見ても、相互貸し借りに関する説明はありません。
このシステムは稼働しているのでしょうか??


拍手[0回]


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[01/25 Hiro]
[01/24 すいだらぼう]
[01/16 Hiro]
[07/18 すいだらぼう]
[07/05 すいだらぼう]
HN:
Hiro
性別:
非公開
 | HOME | 
Copyright ©  -- 誰の役にも立たない気象予報士のお勉強 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ