試験まであと一週間。
G検定の勉強をやってみたけど、はっきり言って止めておけば良かった。
この資格は文系出身の数式アレルギーの人がちょっと頑張ってAIのことがわかるようになりました!
程度でした。
(AIもちょっとやっている)ソフトエンジニアの私からするとほとんど役に立たない資格。そのために無駄な時間を費やした気分です。
G検定は浅い技術問題を中心に問われますが、基本的に知識系問題。ほかに時事問題、法律問題など、どれだけ知っているか?を問われる資格で、エンジニアにとって実務に役立つ知識・技術はあまりありません。(だからジェネラリストという名前なんだろうけど)
なので、G検定を勉強するよりは、気象予報士を勉強すれば良かった。
時間の無駄遣いをしたと後悔してます。。
無駄な資格勉強をしたお陰で気象予報士の方がまともに見える!!
気象予報士の学科試験では重箱の隅を突っついてくるけど、G検定(の模擬試験)に比べたらまだ可愛い。気象予報士の方が理系っぽい資格だと実感させられた。
G検定は本当に覚えることが多すぎて、それも覚えるだけの問題が多すぎて本当に嫌になった。
それに比べたら気象予報士は基本的でありながらも「覚えるべき」ことがほとんどなのでやる気が断然湧いてくる。
あと一週間過ぎたら気象予報士に戻ります!
AIのエクスパートより、気象のエクスパートの方がいいね。
[0回]
PR
COMMENT