オプション講座を除いて全て視聴しました。
全て視聴して気が付きましたが、正解だと思っていた解答が実は間違っていた、ということがいくつもありました。
(逆に間違いだと思っていたけど、藤田先生は正解という解答もあり、相殺すると点数に大きな違いは無いかもしれない)
そういう気付きがまだまだありそう。
なのでオプション講座も視聴したいところ。
標準講座の一番最後に先生も述べていましたが、すべて視聴することが望ましい、けど効率を考えるとどちらが良いのかはっきり言えないところ、みたいなことを言っていました。
先生サイドとしては、添削や質問の回答で時間を費やすよりは、動画を視聴してもらった方が効率が良いでしょうし、オプションの料金が入るし。
私の場合は3~5回以上の過去問をやっているので、当初はわからないところを質問すれば良いと思っていましたが、
添削をお願いする方針に変更しました。
先ほど書いたとおり、自分が気が付いていない間違いがあるからです。
# 例えば、「バウンダリーの南縁に雲域がある」という表現は「雲域の北縁にバウンダリーがある」と同じ→正解!としていましたが、バウンダリーは境界(線)を意味するため、「バウンダリーの南縁」は間違い!「地上前線の南縁」と同じで、そんな表現は存在しない。
## 前線帯の南縁、前線面の南縁なら間違いでは無さそうだが
それに、気が付いていない間違いを探すために全動画をひたすら視聴するのはかなり厳しい。
6月は視聴するだけで終わってしまう。
そうなると過去問に取り組むことが出来るのは7~8月のみ。恐らく1~2周するだけで精一杯。
やはり厳しいと思う。
ここは先生の誠意ある方針に甘んじたいと思います。
[0回]
PR
COMMENT