忍者ブログ

誰の役にも立たない気象予報士のお勉強

気象予報士一発合格目指して、メモ代わりに書いていきます。 →それほど甘くはなかったので四苦八苦する様子を書いています

プラトーから抜けられない

60~70点の間にプラトーゾーンがあるような気がしますが、なかなかここから抜け出せないし、抜け出せそうな気がしません。

真面目に学習している人の多くはここで足踏みしているような気がします。

今のまま過去問学習を続けても、今のような状態で本番を迎えることになるだろうと思う。
となると、合格できるかどうかは問題との相性。(それと自分の調子)

過去問三周目もあと二週間ほどで終わると思うけど70点前後が限界。

過去問学習は、粒度と精度をいかに上げるかに尽きる。(かもしれない)

あと5点アップできれば、ほぼ合格圏内なんだけどこの5点っていうのが厚い。
それに単純ミスっていうのがよくあり、多いときには5点以上もある。

この単純ミスも侮れなくて、もしそれがなければ合格の可能性がかなり高くなってくる。

受験者の点数分布を見ると、このあたりが一番多いんじゃないのかな。
合格率5%を維持するために人数の多い点数帯から少し上のあたりを合格ラインにする。
だから学習時間に比例しない結果となる。なので今のプラトー状態なんだと思う。

あくまで自己採点だから本当のところはわからないけど、最近は点数配分も何となくわかってきたし、作文問題の採点基準も見えつつある。
(そこまで意識させる試験問題はどうかと思うけど)

最近感じることの一つは、問題を解くときの視野が狭くなっている点がある。
集中すればするほど、どうしても視野が狭くなってしまう。
視野が狭くなると意外な間違いが増えてくる。

唯一救いなのが、過去問三周目にもかかわらず初見感が強いと言うこと。
二周もすれば正解を覚えてしまうはず、と思ったけどほとんどない。
そのような状況で70点前後になるというのは嬉しい。
採点基準が甘くなったわけではないと思いたい。


拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 10
13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[01/25 Hiro]
[01/24 すいだらぼう]
[01/16 Hiro]
[07/18 すいだらぼう]
[07/05 すいだらぼう]
HN:
Hiro
性別:
非公開
<<合格が見えてきた!?  | HOME |  過去問三周目、半分終了>>
Copyright ©  -- 誰の役にも立たない気象予報士のお勉強 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ