FP3級の学習を細々と続けていますが、教科書は読破、過去問道場でようやく65点を超えるレベルに入ったのではないかと思います。
あとは誤解答問題を徹底的にやれば合格はほぼ間違いないだろうと思います。
さて、次の資格試験はまったく予定がなかったのですが、楽器店でふと見かけた「音楽技能検定」。
ピアノ、バイオリン、フルートがあるようで、この中で私ができる楽器はピアノのみ。
10級から1級まであるそう。
店頭の書籍で見た感じでは自分は5級前後かな?と思いましたが、帰宅してネットで調べてみると、ちょっと学習・練習すれば5級は取れそうな感じ。
なので、4級を目指して始めて見るのも良いかも?
3級以上だと音大レベルらしいのでやはり4級が良さそう。
課題曲がありますが、私が以前よく弾いていたのは3級前後の曲が多く、やはり4級が良さそう。
一番気になる採点基準は?
https://classicmusic.tokyo/wp-content/uploads/2024/06/kentei_gaiyo_kijun.pdf
4級では、ミスタッチが多くても1~2回止まっても良いらしい。
3級では、止まらず弾けてミスタッチが多くても合格らしい。
やはり4級が自分のレベルから見てちょっと緩い感じなので、やはり4級から狙うのが良さそう。
# けど、最近は歳のせいか、なかなか間違いを減らせなくなっている(悲)
ですが、この「ミスタッチ」ってどういうレベルを言うのでしょう?
音階を間違えた、とか余計な音が鳴った、とかもミスタッチでしょうか?
最大の問題点は、受験者はどういう人?
10級~8級あたりは間違いなく幼稚園児~小学生と思われる。
4級辺りは、どうなんでしょう??
で、調べていったらこの検定試験は2023年に始まったばかりだと!
同等の検定試験は昔から色々とあるようですが、ヤマハ音楽能力検定を見たところ、こちらの方がレベルが高い。ヤマハだと8級くらい?
そもそも色々とあるので、どれを受験するか?から検討しないといけないみたい。
う~む。。。
[0回]
PR
COMMENT