忍者ブログ

誰の役にも立たない気象予報士のお勉強

気象予報士一発合格目指して、メモ代わりに書いていきます。 →それほど甘くはなかったので四苦八苦する様子を書いています

第45回 気象予報士試験 過去問で腕試し

第46回以降の過去問は三周目に入っていますが、今の実力がどれくらいなのかさらに昔の過去問で腕試し。

やってみた感想は、昔の問題ってこんなに簡単だったの!?
それともたまたま?

最近の過去問って練りに練られていて、抜けが無いように集中力200%くらいで挑まないと合格レベルに近づけないけど、シンプルすぎて驚き。
こんな感じだったら1月の合格に自信が持てるわ~って思いました。

で、自己採点で何点だったかというと、
実技1 66分 59点
実技2 60分 72点
簡単だったので解答時間は余裕でクリアできたけど、点数は平均で65点。
10分も余裕があれば見直しも十分できるのでギリギリ合格?

今後も週一ペースで古い過去問にて腕試しするつもりですが、もし今回のように簡単だったら古い過去問はあまり意味ないのかな。
ただ最近の問題と違ってシンプルなので、基礎力を養うにはちょうどいいかも。
実技の学習を本格的に始める前は、実技のレベルはその程度と思っていた。

最近の問題は難しいと言うよりは、誤りに誘導されやすい問題や、ちょっと立ち止まって思考しないと見抜けない問題などが所々ある。
なんだか騙し合いみたいな問題が増えている。

そういう状況は実際の現場では多々あるのかもしれないが、合格率5%を維持するために手の込んだ試験問題を出題することに意味があるのか疑問を感じるね。
資格の人気度で難易度が変わることになる。
同じ有資格者でもばらつきが出ることになる。


拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[01/25 Hiro]
[01/24 すいだらぼう]
[01/16 Hiro]
[07/18 すいだらぼう]
[07/05 すいだらぼう]
HN:
Hiro
性別:
非公開
<<第54回 実技2 問1 精度の要求が半端ない問題  | HOME |  気象予報士の次>>
Copyright ©  -- 誰の役にも立たない気象予報士のお勉強 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ