忍者ブログ

誰の役にも立たない気象予報士のお勉強

気象予報士一発合格目指して、メモ代わりに書いていきます。 →それほど甘くはなかったので四苦八苦する様子を書いています

第41回学科一般を解いてみた

学科一般の成績があまりにも悪いので、最近は一般科目を優先的に学習しています。

最近解いた過去問は第41回(平成25年度第二回)気象予報士試験。
これは約8年前に私が実際に受験したときの問題です。

さすがに8年も経つと問題の内容はほぼ忘れましたが、なんとな~くそんな問題あったかなぁ~くらいの記憶はありました。

その結果は12/15点(=80点)
最近の成績にしては好成績。
ようやく学習の成果が出てきたのか?っていう感じ。

過去に受験したときの所感を書いた記事をここに載せていましたが、それによると7/15点。
そのうち、
> 問1問2→勘違い
> 問3問5→単純な計算ミス
> 問6→公式ド忘れ
だったので、実力を発揮できていれば12/15点(=80点)。
のはずだけど、実は参考にした速報の解答に間違いがあり、公式の正解で採点すると10/15点(=67点)

8年前に一度解いた問題の点数ではありますが、額面上は8年前の実力を上回ったと言うことで。

受験1年前でこのレベルであればまずまずでしょうか。

逆に、今より低いレベルで受験を決心したんだなぁと、今から思えばちょっと早かった気がする。
しかし、今から見ても今回の一般問題はちょっと難しい気がする。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 10
13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[01/25 Hiro]
[01/24 すいだらぼう]
[01/16 Hiro]
[07/18 すいだらぼう]
[07/05 すいだらぼう]
HN:
Hiro
性別:
非公開
<<受検まであと1年?  | HOME |  過去問やってみた・第35回気象予報士試験>>
Copyright ©  -- 誰の役にも立たない気象予報士のお勉強 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ