忍者ブログ

誰の役にも立たない気象予報士のお勉強

気象予報士一発合格目指して、メモ代わりに書いていきます。 →それほど甘くはなかったので四苦八苦する様子を書いています

リアル天気図の作成 - 等圧線の修正と前線の描画

TBSの番組ひるおびは、詳しい気象情報を懇切丁寧に伝えてくれる番組として知られていると思いますが、(いつも見ているわけではないですがたまたま)気象庁の予報作業のVTRが流れていました。(厳密には予報作業ではないかもしれませんが)



実技試験そのものではないですか!!

等圧線の描画って今でも手書きでやっているんですね~
(言い換えれば予報官のさじ加減でいくらでも変わる)

ちょっと疑問に思ったのは前線の位置って地上天気図だけで引いている!?
ベテランになればできちゃうんでしょうか!?!?
きっと上の方にモニターがあって、そこに850hPa/700hPaの等温線・等相当温位線の天気図があるはず・・・

実技試験のお題は試験のためではなく、実際に業務として行われていると言うことがわかって良かった、って言うのが率直な感想でした。



拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 10
13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[01/25 Hiro]
[01/24 すいだらぼう]
[01/16 Hiro]
[07/18 すいだらぼう]
[07/05 すいだらぼう]
HN:
Hiro
性別:
非公開
<<試験まであと一ヶ月、合格できる自信なし!  | HOME |  らくらく突破の例題演習・二周目>>
Copyright ©  -- 誰の役にも立たない気象予報士のお勉強 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ