忍者ブログ

誰の役にも立たない気象予報士のお勉強

気象予報士一発合格目指して、メモ代わりに書いていきます。 →それほど甘くはなかったので四苦八苦する様子を書いています

残りの課題

前回も書いたとおり、
・教科書の熟読
・作文問題の特訓
・暗記項目の完全暗記
・過去問四周目を通して疑問点を極力減らす
・自分ノートを復習

教科書はあと50ページほど。
新しい発見はいくつかあったものの、点数に影響はほとんどないはず。

過去問はさすがに四周目になると、問題や正解は覚えていないものの、正解を導くためのポイントは思い出せるようになってきたので、70~80点が普通に取れるようになってきますね。
しかも70分もかからずに。早いときは60分以内で解けてしまいます。
(10年以上前の実技では初見でも60~70点は取れる)
点数自体に意味はなくなってきているので、体(頭)を本番用に慣らすことと、作文問題の精度向上くらいが目的でしょうか。

以前リンク掲載した他人の過去問成績
二周目にして70~80点を安定的に出しているところが凄すぎる。(改めて見てみても)
自分は四周目にしてようやくその領域に入りつつある。
リンク先の人(そら坊)と同じレベルになるには五周しないといけないですね~
(もうそんな時間はない)

ここ一週間ずっーと予報士の学習で疲れてきた。
学習できる頭の余裕が飽和しつつあり、過去問をやるのも一日一回分が精一杯。
ストレスが溜まるようになってきた。
(追い込まないと決めているのに追い込んでいる)
かと言ってここで手を緩めてしまうとさらに苦しくなるだけなので、ここを乗り越えなければ。
50点前後だった人間が五ヶ月で合格レベルにするのは厳しい!

歳のせいもあると思うけど、思っていた以上に厳しい。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[01/25 Hiro]
[01/24 すいだらぼう]
[01/16 Hiro]
[07/18 すいだらぼう]
[07/05 すいだらぼう]
HN:
Hiro
性別:
非公開
<<実技の採点基準について(論述問題)  | HOME |  試験まであと一ヶ月、合格できる自信なし!>>
Copyright ©  -- 誰の役にも立たない気象予報士のお勉強 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ