忍者ブログ

誰の役にも立たない気象予報士のお勉強

気象予報士一発合格目指して、メモ代わりに書いていきます。 →それほど甘くはなかったので四苦八苦する様子を書いています

カテゴリー「雑談」の記事一覧

今回の気象予報士試験のスタンス・ほか

第64回気象予報士試験のスタンス

現時点で第59回までの過去問をやり直したところです。
実質80~90点くらいの答案を書けるようになったと思うのですが、問題点がある。

・ぽかミスが非常に多い
・時間内にすべて解ける自信が全くない

ぽかミスで-10点前後、時間内に解けなくて-10点前後、結果60~70点と言うことになる。
さらに、これはあくまで何回も解答した過去問なので、さらに-10点となり50~60点で不合格確定。

逆に、ぽかミスさえしなければ合格圏内にあると言うことになる。

ぽかミスを減らすには急がないこと。
今回は合格する気がないので、すべての問題を解く必要はない、すべての問題を解く必要はない・・・と言い聞かせて、最速のマイペースで、ぽかミスゼロを目指して受験するつもり。

それでは合格ができないのはわかっているけど仕方ない。
あと3週間ですが、合格は諦めています。

そもそも今回は学科試験さえ合格できれば良い。
本気を出すのは来年の1月。


続いてデータベーススペシャリスト試験のスタンス。

想定していたとおり、午前2の現時点での点数は40点くらい。
一つ一つ学習しているので合格点の60点までは順調にいけると思う。
しかし、問題は午前2が60点レベルでは合格できない。
なので目標は80点。
80点に達するまでは午後の学習をするつもりはないし、予報士試験が終わって一ヶ月ちょっとで午後問題を学習するほどの時間はないと思われる。

なので、受験はするけど、午前2の80点越えで満足できればいい。

仮に今回不合格なら、来年も受験するのか?
今のところ全くないですね。。
以前も書いたとおり、あくまでデータベース技術の網羅的な知識を学習したいだけで、この資格自体に興味はなかったりします。

ただ、もし予報士試験がなければ、丸々二ヶ月間試験勉強に費やせるので、恐らく楽勝モードで合格できると思います。予報士試験、難しすぎ。。


ついでに11月の工事担任者・総合通信試験のスタンス。

三科目あるうちの二つ(基礎・法規)が免除なので受験するのは技術のみ。
申し込みサイトを見て気が付いたのですが、総合通信の技術試験は80分もある。
当初、問題集を見た感じでは私の知っているところが多い、これなら簡単そう、と思ったけど、80分って意外と量が多い。

ただ、この資格は知識を得たい、というよりは簡単そうなので取得したい、というのがきっかけなので、本気で取得したい。
それに、(非常に重たい)予報士試験から完全に解放されている時期なので、ほぼ100%、一ヶ月間集中できるので合格できる可能性は高い。








拍手[0回]

PR

資格取得予定

誰も読んでいないから、書きたいことを適当に書いてます。w/sake

今後の資格受験予定。

7/20 第二種電気工事士 技能試験
8/24 気象予報士@札幌
9/28 TOEIC
10/12 情報処理 データベーススペシャリスト
11/23 工事担任者(総合通信)
12/20 FP3級

ここまでとりあえず決めました。
そのあとが空白ゾーン。
もちろん上記の全てが順調に取得できれば、という前提ですが。
その前提で言えば、そのあとの取得したい資格が見当たらない。。

もちろん、民間資格を含めれば腐るほどありますが、取得して意味のない資格、役に立つことのない資格はまったくやるつもりはありません。
かといって、弁護士とか、死ぬほど努力が必要な資格ももちろん却下です。
仮に取得できたとしても、弁護士になるつもりはまったくありません。

なので、自分にとって丁度いい資格ってそろそろ無くなりつつあるような気がする。。

宅建とか調理師とか立派な国家資格があるけど、自分が頑張って取得するよりは、そういう資格を持っている人とお友達になって、代わりに私が持っている資格を使ってお返し(資格返し??)みたいな感じができれば理想かもしれない。
「家の電気工事、材料費だけ出してもらえれば良いですよ」
とかできるのは電気工事士の特権。
(でも私みたいなド素人には頼まない方が良い:-)

どう転がるかわからないけど、ある程度自分ができる範囲で取得できれば、いずれどこかで使うことがあるかもしれない。ないかもしれない。。
残念ながら私が所有するライセンスで使ったことがあるのは運転免許とアマチュア無線免許くらいしかない。

かけた時間はうん百時間~うん千時間。
なのにほとんど活用したことがない。
まるで学校の勉強と似たような感じ。

無駄なことに自分の時間を使っているようにしか思えない。
資格マニアはまさにそれを極めているので、否定はしないが、止めようよ、時間の無駄遣い、と言いたくなる。

長くなったが、真面目に考えると意外と取得できる資格って少ないと思う。





拍手[0回]


第64回試験に向けた学習進捗

今回は一般科目免除なので、専門科目のみ。
5年分の過去問の再々学習が完了したところです。



思ったより忘れているところが多かった。
もう少し深掘りして再出題された場合は完璧に答えられるようにしておく。
ちなみに今回は二周目はやりません。恐らくほぼ100点満点になる可能性が高いため。
それよりは曖昧なところをあとで簡単に再学習できるようにしておく、で良いかなと思ってます。

また、5年分しかやっていないので、さらに過去の問題で苦手なところが無いか、時間がある限りやっておきたいと思います。けど、それよりは最新の情報収集に時間をかけた方が良いかもしれません。(この辺のバランスは難しいところ)

専門科目はそれくらいで、いよいよ実技の再学習を再開するつもり。
ただ、今回は専門科目さえ合格できれば良いので、実技に関しては、

・忘れたところを思い出す
・高速化できるところが無いか徹底的に検討する

この二点を重点的にやるつもり。
今回は点数計算や、時間計測はやりません。
それは今まで相当やってきましたし、何度もやった過去問ではほとんど意味が無いはずです。
(60分で90点だとしてもまったく意味が無い)

また、この二点をやるだけで合格できる可能性は十分あるかもしれません。
だって、ほかにやることはもう無くなってますから。
実技の過去問についてはほぼ100%理解しているつもりですし。

さて、もう一つ重要な決めごと、受験地をどこにするか?
以前から書いているとおり、札幌で受験するかどうか?

当然、受験以外にも観光(登山)も考えているので、全体のスケジュールが決まらないと受験地をどちらにするのか決めにくいところがあります。

今のところ、
大洗~苫小牧~札幌~富良野~斜里~十勝~苫小牧~大洗
の予定。

遅くとも7/4までに決めないと。









拍手[0回]


気象予報士の学習再開

次回の受験で6回目。

一般知識のみ科目免除なので、次回は専門科目と実技。
専門科目は必ず合格、実技は運が良ければ、と言うスタンス。

実技は内容を完璧に理解することはもちろん、スピードを重視。

過去問についてはすでに80~90点以上取れるようになっているので、記憶から思い出す作業が中心になると思われる。

過去問についてはINPUTを十分にやってきたので、あとはそれに見合ったOUTPUTができるかどうかダケ。これ以上学習することはほとんど無くなっていると私は思っている。

TeamSABOTENの全統模試は合格するつもりはないので受験しないつもり。

あと3ヶ月。
残りの学習量を考えるとまだ早いと思うけど、とりあえず始めてみる。


必要学習量の見積もり

専門知識
 50時間(そんなに必要かな??)
 過去問10年分で怪しいところだけ(20x10x0.1=20時間)+最新の情報(20時間)+α

実技
 50時間(これもそんなに必要??)
 過去問は10問くらいやれば十分なはず。(これで20時間)
 ほか、TeamSABOTENの過去問とか、追加の学習で20時間
 +α(何か見つける)

1日平均2時間やるとすると、2*90≒180時間もあるので、時間的余裕はかなりある。


2025.6.11

専門知識の教科書の再学習を終え、再び過去問を解いています。
まだ3回分しかやっていませんが、忘れているところが多かったり、以前より良かったり、一定しない結果。

思ったより忘れていることが多いので、予想より時間がかかりそう。


拍手[0回]


退職後の資格勉強

退職まであと3週間ほど。
退職後は再就職するつもりはないけど、ハローワークには通うつもり。
失業保険をいただくには就職活動が必要で、その中に国家試験の受験というのがある、と言うことを知った。

なので、これまで以上に様々な試験を受験することにした。
(合格できるかどうかは別問題)

4/20 安全確保支援士
5/25 第二種電気工事士(学科)
7/19or20 第二種電気工事士(技能)
8/E 気象予報士
10/12 安全確保支援士 or ほかの情報処理技術者
10/26 第二種電気工事士(学科)
12/13or14 第二種電気工事士(技能)
1/E 気象予報士

以上に加えて、
TOEIC、FP3級、簿記3級

受験するだけで失業保険をいただけるので、合格できなくても受験する価値あり!

ほかに良い国家試験が見つかれば受験するつもり。
ただし、必要の無い・役に立たない・難しい資格は受験しないつもり。


追記

電気工事士の学科試験が免除になると言うことを知り、学科試験は外しました。
第三種電気主任技術者(いわゆる電験三種)を所有しているのですが、学科試験が免除になるとのこと。

最近電気工事士の学科試験を勉強し始めたのですが、ほとんどわからないです。
電験三種との共通点は電気理論・基礎くらいしか無いのでは?
その程度で免除になるとは・・・。

必要と思って受験するので、勉強はするつもり。けど受験はしない。
となると就職活動が一つ減ってしまう。

現時点の結論:
学科も受験するという案はあるけど、勉強不足で学科が不合格だと技能試験を受験できないので、失業認定に使えない。だったら、学科免除にして技能試験のみにかける、ただし学科の知識も必要なので時間の許す限り学習する、という結論。

問題は5~6月が暇になってしまうので、TOEIC?FP3級?

追記

第二種電気工事士は学科免除で受験することを決めたけど、肝心の電気主任技術者免状が見つからない!
30年以上一度も使ったことがないので当然かもしれませんが、、、

物に溢れかえった自宅で薄っぺらの紙を見つけるのは至難の業なので、今回は学科受験をするかもしれません。それで学科不合格になっても仕方ないかな。
免状を再交付する手続をしないと。








拍手[0回]


07 2025/08 09
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 11 12 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 26 27 28 29 30
31
[01/25 Hiro]
[01/24 すいだらぼう]
[01/16 Hiro]
[07/18 すいだらぼう]
[07/05 すいだらぼう]
HN:
Hiro
性別:
非公開
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 誰の役にも立たない気象予報士のお勉強 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ