忍者ブログ

誰の役にも立たない気象予報士のお勉強

気象予報士一発合格目指して、メモ代わりに書いていきます。 →それほど甘くはなかったので四苦八苦する様子を書いています

音声合成を使った学習法

最近は自分のことばかり書いているので少しは役に立つことを書いてみます。

知っている人にとっては当たり前かもしれないけど、音声合成を使った学習方法です。

最近登山をすることが多く、そこでいつももったいないと思っていたのがただただ歩いているときの時間。
登山って意外と無心で歩いている時間が結構あるんですよね。
(無心と言っても頭の中では色々と考えている)

そういうときは英語の教材を聞いたり、ラジオを聞いたり・・・
それなら気象予報士の暗記項目を音声にしたらどう?
と、Windows10の音声合成で作ったところ、あまりにも機械っぽい発音が気になりほとんど学習になりませんでした。

ところが最近の(Windows以外の)音声合成はかなり進化していて、自然に近くなってきました。
無料だとVOICEVOX、有料だとVOICEPEAKあたりでしょうか。

VOICEVOXはまだまだ人工感がありますが、Windows10よりマシ。
無料のオープンソースなのでカスタマイズで調整できる余地がある。

VOICEPEAKはまだ購入していませんが、デモを聞いた限りではかなり自然。

現在はVOICEVOXでカスタマイズしながら我慢できるレベルの音声を作成、mp3ファイルに変換してスマフォで聞いています。
まだ登山では使用していませんが、電車の移動や寝ているときは常に聞いています。
私は暗記が大の苦手なので、隙間時間で気象予報士の細かいことを覚えられるので大変良いです。
それにこのような使い方は、覚えようと集中する必要は無く、流しっぱなしにして電車待ちとかほんのちょっとした隙間の隙間で聞けば良いので精神的に楽です。

ネットをググれば同じようなことをやっている、わかりやすい方法を説明している人がいると思いますが、ある程度のものができたら詳細を公開しようかな。


拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 10
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[01/25 Hiro]
[01/24 すいだらぼう]
[01/16 Hiro]
[07/18 すいだらぼう]
[07/05 すいだらぼう]
HN:
Hiro
性別:
非公開
<<G検定と気象予報士の共通点  | HOME |  学科試験がまだまだ>>
Copyright ©  -- 誰の役にも立たない気象予報士のお勉強 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ