忍者ブログ

誰の役にも立たない気象予報士のお勉強

気象予報士一発合格目指して、メモ代わりに書いていきます。 →それほど甘くはなかったので四苦八苦する様子を書いています

学科試験がまだまだ

今は学科の過去問をやっていますが、相変わらずの低得点。
50~60点をウロウロ。(たまに40点とか80点とかはあるけど)

実技に集中したいところだけど、やはり学科である程度の点数、70点前後が安定して出せるようにならないと落ち着いて学習できない。

学科試験は何もわからなくて50~60点になっているわけではなく、正解や解説を読めばそうだよね~っていうパターンが多い。
惑わすような選択肢が多いよね。

例えば、3つの正誤を問われる問題で最後の一つで選択に迷う、っていうパターンが多い。
ここが学習の詰めの甘さ。(重箱の隅を突っついてくるいやらしさ)

恐らく学科試験はあと一回りすれば何とかギリギリ合格レベルになるのではと思う。
(専門は過去に一度合格したけど)

実技は難しくない、というより学科試験で合格するような人は実技特有のスキルさえ身につければ余裕で取れると思う。

やはり学科だよね。実技に役立たない学科問題もあるけど、学科ができないと実技は評価されないって言うのはよくわかる。

実技を合格レベルにするには少なくとも三ヶ月は必要だと思っている。
今年の夏に受験するとしたら少なくとも三月には学科試験がギリギリ合格レベルになっていないと難しいだろう。10点アップして60~70点をウロウロするようなレベル。

あと二ヶ月以上もあるので焦らずとも十分達成できるはず。
実技はその後でも良いかな。

ということで、三月までに学科がギリ合格レベルに達していなければ今年の受験は諦めようかと思います。そのスタンスの方が気が楽だし、学習を楽しみながらできる。
(三ヶ月間のブランクがここでっていう感じ)

門外漢の人間からすると気象予報士は大変だね。
理工系出身だから少しは有利、っていうことはほとんど無いように思う。

こんなめんどく臭い資格はすぐに止めたいけど、山登りを始めちゃったから合格レベルの知識・技能は欲しいなって思う。



拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[01/25 Hiro]
[01/24 すいだらぼう]
[01/16 Hiro]
[07/18 すいだらぼう]
[07/05 すいだらぼう]
HN:
Hiro
性別:
非公開
<<音声合成を使った学習法  | HOME |  気象予報士勉強・再始動>>
Copyright ©  -- 誰の役にも立たない気象予報士のお勉強 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ