忍者ブログ

誰の役にも立たない気象予報士のお勉強

気象予報士一発合格目指して、メモ代わりに書いていきます。 →それほど甘くはなかったので四苦八苦する様子を書いています

過去問三周目・取組中

4連休返上で学習中。

三周目の成績。解答時間と自己採点の点数。

第55回 実技1 80分 71点
第55回 実技2 71分 67点
第56回 実技1 68分 63点
第56回 実技2 83分 59点
第57回 実技1 84分 55点
第57回 実技2 73分 68点

かなり前から解答時間は参考程度で気にしなくなっていますが、最近は点数もあまり気にしていません。
それよりは、徹底的に理解すること、自分の弱点を洗い出して克服していくことを重視しています。

当初の予定では三周目で80点以上を目指していましたが、目標とギャップの違いに苦しむことになるので、点数は気にしていません。

解答時間と点数は自ずとあとから着いてくる、との考え方に切替えています。

弱点の洗い出し、例えば引き算の中でどの引き算が苦手とか。
珠算一級を持っていますが、暗算が昔から苦手。

ほか等値線の読み取りに時間がかかることがあるとか、一つ一つの苦手なところを克服することに時間をかけています。

点数は気にしないと書きましたが、70点付近に最終的に収束すれば良いかなと思っています。
作文の採点基準がよくわからないし、かといって正解を覚えても意味がないし、変なところにこだわるよりは、確実に向上できるところをやったほうがいいのかな。

ただ、やっていて思うのは採点に小数点を使っていると思う。
小さな違いは小数点なので減点にならないけど、積み重なると減点対象になる、みたいな感じ。
その程度の違いならそれこそ気にしなくてもいいレベルだけど。


拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[01/25 Hiro]
[01/24 すいだらぼう]
[01/16 Hiro]
[07/18 すいだらぼう]
[07/05 すいだらぼう]
HN:
Hiro
性別:
非公開
<<気象予報士の次  | HOME |  紅葉の時期、ひたすら過去問>>
Copyright ©  -- 誰の役にも立たない気象予報士のお勉強 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ