忍者ブログ

気象予報士のお勉強

気象予報士一発合格目指して、メモ代わりに書いていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


図書館の横断検索

私が住んでいるところにある市立図書館は中規模で、読みたい本が必ずしもあるとは限りません。
それでは近隣の公立図書館はどうかというと、交通的に近隣であっても隣の都道府県であったり、市町村的に隣であっても交通機関の連絡が悪くてとても時間・料金がかかります。

不便だな~と思っていたところ、ここ(神奈川県)には横断検索っていうものがありました。
ここで見つかった図書は、県立図書館だけでなく、他の市町村の図書館の書籍を一番近い図書館から貸し出しができる、っていう便利なものです。

きっと他の都道府県にもそういうシステムが整っているかもしれません。

・・・では早速利用しようかと思ったのですが、利用方法がわかりません。

こちらによれば、
https://www.klnet.pref.kanagawa.jp/help/help3.html

> 横断検索を利用して探した資料は直接所蔵館へ問い合わせするのではなく、お近くの図書館などをとおしてご利 用ください。
> 図書館間の相互貸借は「神奈川県内公共図書館等の相互貸借ガイドライン」に基づいておこなわれています。

とあるのですが、周辺の図書館のHPを見ても、相互貸し借りに関する説明はありません。
このシステムは稼働しているのでしょうか??


拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
[01/25 Hiro]
[01/24 すいだらぼう]
[01/16 Hiro]
[07/18 すいだらぼう]
[07/05 すいだらぼう]
HN:
Hiro
性別:
非公開
<<平成19年度第一回-学科一般問1の解き方  | HOME |  平成18年度2回(学科)と平成17年度2回(実技)>>
Copyright ©  -- 気象予報士のお勉強 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ