忍者ブログ

気象予報士のお勉強

気象予報士一発合格目指して、メモ代わりに書いていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


気象データの自動ダウンロードと閲覧するソフトの公開

ようやく実用出来るレベルになってきましたので、公開しました。
http://www42.atwiki.jp/greenplan/pages/181.html

何が出来るかというと、
・地上天気図、高層天気図、気象衛星画像などを自動的に取得
・取得したデータをブラウザー上でいつでも自由に閲覧
です。

こんなソフトは誰でもできそうなのに見つからないんですよね。。

ソフト自体はLinuxを前提にしていて、しかも説明書が不十分なので、一般の人にはまず無理です。
誰でも使えるようにしたいとは思いますが、そもそもこんなことに興味を持つ一般人はとっても少ないと思うし、そういう需要も非常に少ないはずなのでやりません。
ですので、必要と思う人は頑張ってください:-)

ちなみに、アメダスの情報(気温、降水量、日照)はずっと昔、5年以上前から自動取得しています。
このソフトもリクエストがあれば公開可能です。

※だいぶ前に公開モードにしたつもりが、非公開のままだった。。


拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

降水量自動取得

>ちなみに、アメダスの情報(気温、降水量、日照)はずっと昔、5年以上前から自動取得しています。
このソフトもリクエストがあれば公開可能です。

ぜひ教えていただきたいのですが可能ですか?
ちなみに気象庁HPの10分ごとのデータ(降水量)の自動取得をしたいです。

TRACKBACK

Trackback URL:
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
[01/25 Hiro]
[01/24 すいだらぼう]
[01/16 Hiro]
[07/18 すいだらぼう]
[07/05 すいだらぼう]
HN:
Hiro
性別:
非公開
<<図書館・その5、書籍購入  | HOME |  過去問に挑戦!>>
Copyright ©  -- 気象予報士のお勉強 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ